私の人生を変えた本の1冊 思考は現実化する

みなさんは何度も読み返す本はありますか?

はたまた、自分の人生を変えた本はありますか?

私には何冊かあります。
その中でも、私にとって特別な2冊があります。

その中の一冊がこれ!?


思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

  • 作者: ナポレオン ヒル
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 単行本




これを読む前は、なかなか決意とか自信とかない人間でした。しかし、この本でやれば私でもやれるっと言う自信がつきました。

ダラダラと給料をもらいながら日々を浪費していたサラリーマン生活から抜け出す決意をさせてくれた1冊の本です。



また、この本の中で、金持ちの社長が貧乏な社員にこの「思考は現実化する」の本をプレゼントするくだりがあります。

金持ちの社長「この本には私が金持ちになった秘訣が書いてあるので、プレゼントするので読んでください。」

貧乏な社員「この本なら持ってます。2回ほど読み返しました。」

金持ちの社長「私は100回以上読み返したよ。きみとわたしのとの富の差はこの本を読んだ回数の差だよ。」

ってな感じです。

ちなみに私はといいますと3回ほど「思考は現実化する」を読み返しました。100回読み返すのはまだまだですなあ。

明日から4回目の読み返しを行います。

posted by ヒラパッパ at 02:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

睡眠について勉強しています

現在、睡眠時間について色々調べています。
なぜなら、私は、ダラダラといつまでも寝てしまう癖があるのです。

この癖のせいで、時間をかなり無駄づかいしています。

せっかく、睡眠のために勉強しているのだから、勉強した内容をブログで公開しています。

睡眠情報、これで毎朝スッキリ目覚め
と言うブログです。

睡眠について、なるほど!!っと思ったことはここで紹介する予定です。

好きになる睡眠医学 (好きになるシリーズ)

好きになる睡眠医学 (好きになるシリーズ)

  • 作者: 内田 直
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/05/31
  • メディア: 単行本



posted by ヒラパッパ at 05:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラッカーを最短で学ぶ方法

ドラッカーをいうの経営学者をご存知でしょうか?

ビジネスに関する理論を考えて、

数多くの著書を世に出している人です。

そんな彼の数々の著書は

社長さんとか、経営者のバイブルとなるほどです。

こんなドラッカーの思考を一冊で学べる本が

最短で一流のビジネスマンになる!ドラッカー思考~一流の思考を身につける!47の実践テクニック~

最短で一流のビジネスマンになる!ドラッカー思考~一流の思考を身につける!47の実践テクニック~

  • 作者: 一条真也
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2009/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



です。

日本人のケースバイケースで書かれているので、

ちょっと難しかったドラッカー理論を

すんなり理解できるというものです。

ドラッカーの本を読もうと思って購入したけど、挫折した

と言う経験のある方にお勧めです。
posted by ヒラパッパ at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

億万長者と一般人の違い

億万長者を英語に訳すと

millionaire(ミリオネア)

1億円の資産を持っている人のこと

一方我々はと言えば・・・・

我々と億万長者と言われている人って一体何が違うの??

こんな疑問を持った方いませんか?

それを調べるため、

日本人の億万長者と一般人に実際にアンケートを取った。

このアンケートの結果って興味ありませんか?

だってそうでしょ?

この違いさえわかれば、我々一般人も億万長者の仲間入り??

そこまでいかないでも、少しでも近づくことができるのでは??

是が非でも、違いを知りたいですよねえ。

それがこの本

普通の人がこうして億万長者になった- 一代で冨を築いた人々の人生の知恵

普通の人がこうして億万長者になった- 一代で冨を築いた人々の人生の知恵

  • 作者: 本田 健
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/02/18
  • メディア: 単行本




ちなみに億万長者と言われる人には6種類のタイプがある。
・ビジネスオーナー
・専門家
・会社役員
・相続
・不動産
・スポーツ選手・アーティスト

で、一概に億万長者と言ってもタイプにより考え方も

大きく異なっていました。

しかし、一般人にはない共通する部分も沢山ありました。

これらの考え方を学べばあなたも・・・・

是非、億万長者を目指す方やビジネスを立ち上げてみたいなんて

言う人にお勧めです。
posted by ヒラパッパ at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイデアの作り方

この日までにアイデアを出してください!!

なんて無茶な要求を突きつけられたことはないだろうか?

どうやってアイデアを出せばいいのか?

アイデアは、順番通りに考えれば出るのですよ。
その方法は

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方

  • 作者: ジェームス W.ヤング
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 1988/04/08
  • メディア: 単行本



この本は、100ページくらいというとても薄くて

大体1時間程度で読破できますが、この本の通り考えていけば

アイデアが出てきます。

アイデアに詰まった方は一度読んでみるとよいと思います。

一生使える方法になると思います。
posted by ヒラパッパ at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホンと背中を押して欲しい時

ユダヤ人大富豪の教え

の著者として有名な本田健さんのセミナーに出席してきました。


セミナー会場で本田健さん最新刊を購入したので

さっそく読んでみました。

ピンチをチャンスに変える51の質問

ピンチをチャンスに変える51の質問

  • 作者: 本田 健
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この本は、私と言うか

「今の私の心」

に突き刺さる質問51個を

本田さんから受けているという感じです。



その中で「今の私の心」に一番ぐっと来た

質問は

「いったい何を怖れているのだろうか?」
私たちの日常生活を慣性の法則で生きています。
ある時点で決めたことをずるずる続けているにすぎません。
・・・・・

です。

これは読んでいる私の状態によって大きくとらえ方が変わるのでは?

と思われるものばかりです。



この本を常にそばに置いておいて、

精神的に疲れた時や悩んだときに

再度開いてみようと思います。



こんな感じで、

悩んでいるヒト

これから新たな挑戦をしようとしているヒト

にお勧めです。

きっとそんなあなたの背中を優しくポンと押してくれるはずです。
posted by ヒラパッパ at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

非常識な成功法

金持ちになるための考え方なんて本がたくさん出ているけど、

その中のほとんどが
「感謝しよう」
「人に与えよう」
「今を生きよう」
「大きな目標を持とう」

てな、聖人君子みたいな人になれ!!

ってのがほとんど。

私みたいな、いい加減で、怠け者な人間には

お金持ちなんかには、無理無理

っとその手の本を読んでいて、ガッカリしていた。

そんな時に出会った本


非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

  • 作者: 神田 昌典
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 単行本




この神田昌典さん独自の考えから成功には
8つの習慣があるとしています。

1.やりたくないことを見つける
2.自分にかける催眠術
3.自分に都合のいい肩書きを持つ
4.非常識的情報獲得術
5.殿様バッタのセールス
6.お金を溺愛する
7.決断は、思い切らない
8.成功のダークサイドを知る

神田昌典さんも、サラリーマンから独立したということだけあって、

迷えるサラリーマン目線で、すぐに実行可能なことを書いてくれています。


しかし、他の本と共通している点は、

目標を紙に書くと現実になる!!

やはり、この事は、必須なのかとも納得させられました。


とにかくこの本を読んだ後にすべきことは

自分の目標を紙に書いてそれを朝晩ながめること


さっそく、私も使ってない手帳を引っ張り出してきて、目標を書いて、
朝晩それを眺めるのを日課にしていきたいです。



とにかく、私がサラリーマンから独立を考える上で

非常に参考になった本でした。


posted by ヒラパッパ at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己啓発本を読んだことがない方に

自己啓発本を読んだことがない方に


今、本屋でも「自己啓発コーナー」が設けられているくらいに

自己啓発ブーム

いろいろな人(特に成功者・金持ち)が自己啓発本を出ているが

その中でも一番読みやすく初めてこの手の本を読んでみようと
思う方にお勧めなのは、

自己啓発本では、初めて??ドラマにもなった
水野敬也著
夢をかなえるゾウ


この水野敬也という方は、特に成功者・金持ちと言った人ではなく、
テレビで見た感じでは、とにかくモテるために必死な面白い人。

そんな水野敬也氏が描いた本が

面白くないわけがない!!!

日頃本を読んだことがない人でも、すぐに読破できると思える。

この本以外に
大金星

大金星

  • 作者: 水野 敬也
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/12/09
  • メディア: 単行本



この人の大学時代のどうやってモテるようになるか悩んだことを小説にしたのでは??
っと思える本も出している。
これもまた面白い!!と言うより爆笑しながら共感を受けました。

こんな彼が書く本だから、面白いだけで内容がないかといえば、

決してそうではない!!

自称自己啓発本マニアともいえる
私の目から見てもポイントもしっかりとついていと思える。

とにかく、

今の嫌な自分をなんとかして変えたい!!

成功したい!!

仕事のできる人になりたい!!

日頃本なんか全く読まない!!

人にお勧めです。

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

  • 作者: 水野敬也
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2007/08/11
  • メディア: 単行本



posted by ヒラパッパ at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

