会計の大切さを分からせてくれる本

社長には会計の知識が無いとダメだ!!

社長が会計の知識が無いと会社を潰しかねない!!

そんなこと良く聞きませんか?

私もとりあえず簿記の勉強くらいはしておくかな!!
っとは思うのだけど、いまいち勉強のやる気がでない。


なぜなら実際に会社を経営していない私にとって
会計の大切さがまったくピンとこない。

しかし、そんな私に会計の大切さ、
会計の知らない場合の怖さを教えてくれた本がこれ


とにかく、ストーリーが面白い!!

会計を知らないダメ社長(もしくはダメ部長)に会計を教えて
会計の力でピンチを救う!!

こうやって会計の大切さを教えてくれれば、
会計の勉強をしたくなります。

だって、現実の世界では、
この本のようにアドバイスしてくれる人なんていないじゃん。
もしも、僕が会計を知らない社長だったらと思うと怖くなります。

会計の勉強に力が入るようになる一冊でした。
posted by ヒラパッパ at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業するのに役立つ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

起業したいけどネタを見つけられない方に朗報

ネットビジネスをはじめたいと思う人の最初の悩みは

「何をすれよいかわからない!!」

要するにネタを持ってないわけですね。

そんな時に、偶然きた

「○○すればネットで数万円儲かります」

なんてメールに飛びつき騙された方は多いと思います。

そんなものにだまされないためにも

きちんとした自分のネタを作り、

まっとうなネットビジネスをしたいと思う方に

読んでほしい本はこれです

1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方―儲けのネタが今すぐ見つかるネットマーケティング手法

1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方―儲けのネタが今すぐ見つかるネットマーケティング手法

  • 作者: 滝井 秀典
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/03/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




そもそもネットで商売するにあたり大事なのが

キーワード!!

いくら、よい商品でも、

キーワードがしっかりしていなければ売れない。

逆に言えば、キーワードがしっかりした商品を見つけることが

できれば、商売ができるわけです。

このキーワードを使ったビジネスの方法をこの本では

細かく説明してくれています。


この本は、ネットビジネスをするうえで非常に大切なことが

たくさん書かれています。


ネットで生計を立てようとしている方は、

この本は必須の本であると思います。
posted by ヒラパッパ at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業するのに役立つ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

起業した会社の信じられない共通した問題

起業して、金持ちになりたい!!

成功したいっと意気込んで、起業して仕事に邁進している方

ちょっとだけ、息抜きに読んでほしい本があります。

冷静に自分の会社を見回して見てください。

会社が大きくなるにつれて

起業当時には、まったく考えられないような

取るに足らなかった問題がたくさん出てきてませんか??


たとえば、社員の仕事に対する意識の低さ!!

たくさんの社員が病気による休み

家庭の問題(夫婦問題、子供の病気など)

創業メンバーの謀反!!

などなど

これらの問題は、一見何の関係もないと思う事柄だと

お思いでしょうか?これらすべてが社員の個人的なことですか??


いいや、ぜんぜん違います!!

これらの問題はすべて

社長であるあなたが作った問題ですよ!!


なんで??っとお思いの方。

起業して、このような問題が起こった社長さん

これから起業しようと思っている方

にお勧めするのがこの本

成功者の告白―5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語 (講談社プラスアルファ文庫)

成功者の告白―5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語 (講談社プラスアルファ文庫)

  • 作者: 神田 昌典
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 文庫




今、起業して、会社が大きくなっている社長さんの下に降りかかる

問題は、ほぼ共通しているのですよ。


たとえば、家庭の中の弱者である子供の病気など・・・・


成功するプロセスを書いている本は山のようにあるけれど、

成功した後のホローする本は数少ないでしょう。

この本はそんな数少ない一冊でしょう。

リストラされたサラリーマンが、起業して、成功しあとの

に出てくる問題をストーリー仕立てに書いていますので

物語を楽しみながらノウハウを学べる本はこれだけでしょう!!!


起業する前に一度目を通しておく必要がある本だと思います。



posted by ヒラパッパ at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業するのに役立つ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネットで売れるもの、売れないもの

ネットで商売を始めたい!?

インターネットを使って、商品を売る

ネットショップを作ってさえすれば

24時間、お客さんがネットショップに訪れてくれて

勝手に商品を買ってくれる!?

これで大成功!?

なんて安易に考えている方がいるなら

ちょっと待ったです!!

あなたは、どんなものでもネット上で売れるとお思いですか??

そんな甘い考えをお持ちの方はこの本をご覧ください。

ネットで売れるもの売れないもの―商品選びで成否の8割が決まる

ネットで売れるもの売れないもの―商品選びで成否の8割が決まる

  • 作者: 竹内 謙礼
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2008/08/23
  • メディア: 単行本




この本の作者の竹内謙礼(けんれい)氏は、

もしもドロップシッピング大学の学長であり、

以前に2度も楽天のベスト店長賞に輝かれた方です。

ほんとに実績のある方です。

そんな人の言うことは、やっぱり重い!!


ネットショップを開くには、商品力が8割だそうです。

要するに商品力のない商品は、ネットでの販売は厳しいとのことです。


ネットショップを開く最初の作業である

商品を選ぶ!?

この作業が、ネットショップの生き死にを決めちゃって

いるとのことです。



ネットショップの成功の秘訣は

商品の目利きってことですね。
posted by ヒラパッパ at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業するのに役立つ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネット事業の流れがわかる本

ある日突然

社長から

「君!、明日からうちの商品をネットで販売してくれたまえ!」

と言われたらあなたはどうしますか?

ホームページを作ったのがいいが

どうやってこれを活用していくのか?

Webでのマーケティングってどうやればいいの??

また、自分でショッピングモールやアフェリエイトサイトを作った


のだけど、どうやって運営していけばいいの?

っとお悩みの方に朗報な本は

ケースで学ぶWebマーケティングの教科書

ケースで学ぶWebマーケティングの教科書

  • 作者: ネットイヤーグループ
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本




入社2年目のOLあやが、

会社命令で急にネットで自社製品販売をネットで行うという

物語です。


物語だから非常に読みやすく、すぐに読破できるし、

ネットビジネスに関する知識が

すんなりと自然につくものだと思います。


これを読めば、

ネット店を運営する

戦略

集客

販売

の一通りの流れを

学ぶことができます。


この本を読んで流れをつかんでから

ネットビジネスをやるべきだと思います。


posted by ヒラパッパ at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業するのに役立つ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログとメルマガでの儲け方の王道

ネットで稼ぐ方法として

ブログで儲けました

メルマガで儲けました

なんていうのを聞くけど一体、ブログ・メルマガでどうやって

お金が稼げるの??

とお思いの方

ほったらかしで12万円稼ぐ秘密のしくみ (誰でもできる!楽チン副収入シリーズ 第 1弾)

ほったらかしで12万円稼ぐ秘密のしくみ (誰でもできる!楽チン副収入シリーズ 第 1弾)

  • 作者: 松原 智彦
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2009/10/06
  • メディア: 単行本



を読みください。

タイトルは、なんだかラクして儲ける方法を書いているように

誤解されると思いますが、

内容は、今のネットビジネスそれも

個人で副業としてもできるレベル

巷にある情報商材と言われている小手先の情報なんかと異なり


これは、ネットビジネスをする王道と思います。

しかも、必要なスキルは、メールが打てるレベルで問題ないです。


しかし、実践するのは、

難しではなく

続けれることができるか?

ということ


ネットで稼ぎたいけど、

一体何をすればよいのかわからない方は

是非、この本を読んでみてください。

私もこの方法を試すつもりです。

というか、思い立ったら即行動ということで

すでにそれ専用のブログを立ち上げました。
ゼロからのスタート!!博士の億万長者への道!!!

善は、急げです。

この本の戦略で稼げるのか??

身をもって体験してみます。

posted by ヒラパッパ at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業するのに役立つ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジネス書の活用

ビジネス書とは、実際に成功した人が、成功のノウハウや考え方を

分かりやすく説明してくれている本であると思う。

こういった本を多読すれば

自分もきっと成功者になると思い、

ビジネス書にたくさんのお金と時間を投資しています。

しかし、実際問題は・・・・

そういう人は私だけではないと思います。

そんな人のための本

「ビジネス書」のトリセツ

「ビジネス書」のトリセツ

  • 作者: 水野俊哉
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2009/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



なぜビジネス書を読んでも成功につながらないか!とか

今有名なビジネス書の著者の傾向などなど・・・

ビジネス書の使い方から書き方まで事細かに説明してくれています。

これを読めば、ビジネス書の著者の真理がわかることと思います。

おそらくこの本を読んだ後と前ではビジネス書を

読む視点が変わると思います。


ビジネス書を活用したい人や、

自分でもビジネス書を書いてみたいと言った人

にお勧めの本です。
posted by ヒラパッパ at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業するのに役立つ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社長がすべきこと

この場合の社長は

近所の商店街の社長レベルの小規模企業の社長

起業して間もない社長なんか

こんな人がよく陥る問題

すべてを自分でやらないと気が済まない!!

これではいくら時間があっても利益が出ない!!

ITを使っているのだけど利益が全く出ない!!

そんな社長さんにお勧めの本

社長の教科書(うらぼん)

社長の教科書(うらぼん)

  • 作者: 中村 司
  • 出版社/メーカー: インフォトップ出版
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本




中村氏自身は、中小企業を中心にコンサルタントを行っており

赤字で崩壊寸前の会社を何個も軌道に乗せたという凄腕!!


この本では中村氏自身がコンサルタントを行って

実際に赤字から救った会社を例に

自社のHPはプロに任せろや

オンラインとオフラインの連携!!

など

会社の社長としての方針を決める上で役に立つ本でした。



最後に、
私は著者の中村さんのセミナーに一度参加したことがあります。

その中で印象的だったのは

「時間」の考え方

「時間」を何よりも大事な資源と考えており


専門家を雇うにしても

仮に専門家を雇わないで自分で勉強したらどれだけの「時間」が

かかるのかを考えており、だから専門家の時間を買おうと

言う徹底的な時間の考え方の共感できた。
posted by ヒラパッパ at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業するのに役立つ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インターネット起業のざっくりした流れ

この不況のさなか、今いる会社では将来が不安


この際、いっそ独立だ!!!


私のようにネットで起業したい!!

と思う方は多いと思います。

しかし、いざ!!

起業するぞ!!

っと思っても一体何をすればいいの?

どういった商売をすればいいの??

経験やアイデアがないとできないの??

資金はどのくらいかかるの?

やっぱり、貯蓄のない私にはできないの??


やっぱり、ネットで起業なんて無理無理・・・

って思っている方ちょっと待ってください。

そんな方は、是非この本を読んでください。
インターネット起業入門

インターネット起業入門

  • 作者: 坂口 直大
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2005/11/09
  • メディア: 単行本




この本では、
アイデアの見つけ方からネット販売から運営法までを
ざっくりした流れで分かりやすく書かれています。

その中で特に仮想?サラリーマンが起業していく物語
「N氏の起業物語」は、サラリーマンから起業している流れがわかり、大変参考になりました。


漠然と、インターネットを使って起業したいと思っているけど・・・・

と言う人が最初に読むのにうってつけな本だと思います。
posted by ヒラパッパ at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業するのに役立つ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

億万長者と中流の人の思考の違い

我々中流の人間と億万長者の考え方の違いが分かり

なお、我々のような中流の人間を

億万長者の思考に導いてくれる本が
ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」

ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」

  • 作者: ハーブ エッカー
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本





この業界では有名な本田健さんが翻訳をしているだけあって、
非常に分かりやすい。

金持ちの思考を17個に分類して、丁寧に解説してくれているので

読んでいれば、自然とその思考が自分の思考に・・・。



最後に著者は、この本を1年間、1月に一度読み直して、

この17個の思考を自分に叩き込んでほしいそうだ。

ちなみに私自身、この本をすでに2度読みました。

あなたも私と一緒に読んでみませんか?
posted by ヒラパッパ at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 起業するのに役立つ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

